ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎

公園に捨てられていた、小さな子猫ぽけこちゃんと元野良猫ののん太郎とのホリスティックな日々を綴ります♪

のん太郎2周年&みなと区民まつり①


すっかり秋らしくなりましたが、皆様お元気でしょうか?

さて、少し遅くなりましたが、のん太郎が我が家にやってきて無事に
丸2年を迎えることができました。
改めて、のん太郎を保護してくださったぷくぷくさま、そしてのん太郎を預かって
くださっていたうららさんに感謝します。
おかげさまでのん太郎はどえ~ん街道まっしぐらです

我が家の猫記念日恒例のアニモンダの高級?フード
でお祝いしました。
DSC00248
こちらのカーニーオーシャンはシーフードのラインでひとつ370円位します、
他の肉系のラインは大体270円位なので、日本製よりは割高です。
でもドイツ製のフードは国の基準が厳しく、
BHTなどの発がん性添加物の使用が禁止されていますし、
見かけをよくして、人間の購買意欲をそそらせるためだけの
着色料やリピートさせるために
中毒性のあるアミノ酸などの化学調味料も添加されていないので安心を買うつもりであげています。

おとんがたまに食べる牛丼より高いですね。
(爆)


IMG_3850
















おとんにじゃらしで遊んでもらって、疲れ果てるのん太郎です。
おとんに遊んでもらうのが大好きです



さて、9日におかん&おとんは東京都港区の区民祭りに行ってきました。

といっても、お祭り行った目的ですが、最近おかんの職場(港区)の近くにあるビルと居酒屋の入っている
雑居ビルの隙間に住んでいる猫ちゃんたちの保護について相談させていただいている、
猫の保護団体、”人と猫の共生を図る対策会議”の里親さん譲渡会が
この港区区民祭りで開催されているので
見学に行ってきたのです。


人猫


ブースで未来の里親さんを待っている可愛い猫ちゃんたちです

IMG_2849
フォトジェニックな子でずっとカメラ目線です。

IMG_2860
この猫ちゃんは片目を失明してしまっていますが、
おとなしくて本当に可愛い子です。

私の職場の隣のビルの谷間には約10匹の猫ちゃんたちが生息しています。
神宮球場の近くなので、野球やラグビーの試合がある日は人出が多く、
猫たちもビルの谷間でおびえています。

夏場はエアコンの配管口から熱風がビルの間に吹き込み、その中で
猫ちゃんたちは人が少なくなるのを待っています。
しかもナイター帰りの人が、鶏の唐揚げや焼きそばの残りを
無責任に猫ちゃんたちに与えてしまっています。。゜゜(´□`。)°゜。

その場所にはもう10年以上もその場所に毎日やってくる餌やりのご婦人がいらっしゃるのですが、
避妊&去勢手術をやっていらっしゃらないので、毎年子猫がどんどん生まれるものの、
風邪の症状をもっている猫ちゃんも多く見受けられ、
すぐに姿が見えなくなる猫もいれば、
大体平均3年くらいでほとんどが死んでしまっているそうです。



今回、人と猫の共生を図る対策会議のボランティアスタッフの方に
相談、協力をいただいて、ようやく
餌やりさんに子猫の保護、成猫の避妊、去勢について相談させていただく機会を
得たのですが、今のところ同意いただいているのは子猫の保護&里親探しのみです。

今後又、ボランティアの方と、この餌やりのご婦人に猫の避妊&去勢手術について
説得をしていく予定です。じゃないとどんどんと不幸な猫ちゃんたちが増えていきます。

で、予定では2匹の子猫をまず保護する予定でしたが、
そのうちの1匹の子猫の姿が最近見られなくなってしまいました。

白の部分が多い白&黒ねこちゃんで、眼がしょぼしょぼしていたので
何とかしてあげたいと思っていたので、心配です。
餌やりのご婦人も暫くその子の姿を見ていないそうです。

ボランティアの方ともっと早く対処してあげたかったね、、、と
後悔しています。
戻ってきてほしいです。。。

昔から猫が居なくなったら百人一首の16首目

”立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む ”

の歌を紙に書いて玄関に貼っておけば猫が帰ってくる、というおまじない
があるのは有名ですが、、、、、

ビルの谷間に貼っておけば帰ってきてくれるかな~。

やってみよう、うん。
DSC00481

ぽけこもあの子が戻ってくるように祈っててね

ぽ)うん、おかん、その前におやつ頂戴でふよ

Σ(=゚ω゚=;)


二子玉川のJOKER

昨日、二子玉川駅に新しくオープンしたJOKERに行ってきました。二子玉川駅は高島屋などもあってちょっとオサレな街ですが最近さらに再開発で高層マンションなども建設中です。その辺のニーズを取り入れる為かお店のフロア面積も広くサロンの他に獣医やペットホテル、しつけ教室にペット可不動産まであってかなり気合いの入った店舗になってました、もちろん高級そうな感じで私らには何とも不向きな。。。
取り揃えてる猫グッズもちょっと高価なものばかり(汗

うぅぅ、やっぱうちらにはホームセンター@コーナンのオモチャがベストなのかと。だって棒の先にふわふわが付いたのが2200円って、もし買ってぽけものんもそっぽ向かれたら悲しいですし。
なので安めのオモチャとフードだけ買ってそそくさと逃げる様に帰ってきました。

購入したおもちゃリスト

にゃんだぁBAG(副題:ネコおおよろこび)
おかんのリクエストです、おとんは1600円台と高いので(ケチ)反対したのですが袋がシャカシャカと鳴るのがグッドだと説得されました。
IMG_2305


キャットダンサー
(副題:1983年発売のスーパーロングセラー)
400円台と安かったですが動きが独特で飛んでる蝶のようです。結構ウケがよかったです。
IMG_2307





ちょっと高めのネズミのおもちゃ
家には無い系のおもちゃです、900円ちょっとでした。

IMG_2310


最近生肉をあげてないので買いました、ラビットです。
パッケージに爽やかな生産者のおっちゃんの写真が貼ってます

IMG_2319

お約束の試供品カリカリ、5袋鷲づかみしたら店員さんに
『2袋までですよ~」と笑顔で釘ささされました。
しっかりとテーブルに「2袋まで!」と書かれてました(汗
IMG_2323



さて反応はいかに・・・?
ネズミのオモチャは無反応だったので映像ありません。
 

謹賀新年

皆様 新年あけましておめでとうございます。朝日祝

旧年中はぽけこ、そしてのん太郎が我が家の家族に加わり、
そしてにゃんずを通じて、沢山の方々と交流が広がり
とても有意義な一年でした太陽
ぽけことのん太郎を保護してくださったぷくぷくさんに
改めて感謝です。ドキドキ大

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

dsc_2011.jpg

ぽけこちゃん、ちと目つきが悪いですよ~すいません


>>そしてはんなりさんからクリスマスプレセントに
いただいた、新年の晴れ着を着ておめかしです


dsc_1933.jpg

はんなりさん、ありがとうございますハート

海老蔵くん帰路につく

あぁ、ぜんぜん更新してなくて数少ない閲覧頂いてる方には申し訳ないです@おとん。
事後報告ですが約一月預かりっ子の海老蔵くんは12月始めに無事に飼い主のもとへ帰られました。 海老蔵くんはどちらかと言うと引き蘢りがちでうちの子達とはあまり接触無かったのですが返した後はお二猫とも何か様子が違っててうろうろと海老蔵くんを探してました、特にのん太郎は寂しいらしくて返し忘れた海老蔵くんのベッドから離れないで今でも丸まって入ってます。
のん太郎、意外と優しくて寂しがり屋さんです。

dsc_1468.jpg

海老蔵くんの頭に乗っかってるのは毛玉です
1回(5、6ブラシ)のブラッシングでこんなに出ました~



dsc_1865.jpg

返し忘れたベッドとやんちゃ坊主とお転婆姫


.

こたつ

こたつです
めっきり寒くなりました、もうこれが無いとやってけない季節です。
のん太郎はさっそく中で丸まってオーバーヒートすると出て来て板間でクールダウン
ぽけこは警戒しまくりで中は未知の世界、掛け布団のへりにへばりついてる状態
ママ・パパはさっそくこたつ中毒でどっぷり肩まで浸る、こんな我が家です。

dsc_1573.jpg



.

猫の証明

「ぽけこ、ぼくのあの帽子、どうしたでしょうね・・・」

ぽけこが退院してからのん太郎とは相性もよく早朝からおっかけっこで起こされます。
お昼寝もお気に入りの棚に底にクッションとママの帽子と私の帽子を敷いたカゴを
仲良く二つ並べた中でおネンネしてます


dsc_0702.jpg

ぽけこは左でママの帽子、のん太郎は右でパパの帽子が定位置なのだ!



dsc_0815a.jpg

ぽけこは入院中食事の栄養価が高かったので、まんまるちゃんになって帰ってきました。
首が無いですよ、ぽけこちゃんブタ(汗





dsc_0988.jpg

のん太郎は結膜炎とクシャミがまだ治まらなくて「クシュン!」とすると写真の様に
舌が出た状態になります。寝てるとそのまま舌出した状態で可愛ゆくて・・・あかんべー
でも本人にしてみれば辛いだろうから早く治そうね、のん太郎。



.

読書の秋

先日ぽけこママのお友達のミッツィー♀から「ほれっ!」と渡された
4コマ漫画の本「くるねこ」よりぬきバージョン。
全然知らなかったのだけど家に帰って何気にパラパラと読んでみると
結構面白くてはハマってしまって・・・

dsc_0548.jpg








じゃーん!ロケット
dsc_0551.jpg

夜の11時にツタヤに車走らせて4巻まとめ買いしてしまいました~パチパチ拍手
世間で言う『大人買い』ってやつですか?(大げさですが 汗)
さっそく帰って秋の夜長の読書タイムです、、、
が、二人して黙々と読んでるとぽけこがつまらないらしくかまって攻撃の嵐でした
ごめんよ、ぽけこ困った


.

ツルオくんの隠れ家

ぽけこママの関西の実家には
ぽけこの叔母(ぽけこママの妹)が愛するにゃんズ猫
7匹様すんでいらっしゃいます。

7匹様の大所帯なので、各自テリトリーを確保するのが
大変な日々。。

ある日、ぽけこの叔母がドラム式洗濯機にて
お洗濯をしようとすると。。。


img20090918.jpg

あっ! ツルオがいたっ電球
最近のお気に入りの場所だそうです。

ツルオ、そこに居ると目が回っちゃうんだよ散髪

引き続き里親様大募集中 北島ファミリー”さぶちゃん”ですキラキラ
詳しくはバナーをクリックドキドキ大
お願いします♪
imgd41808eazik7zj.gif




里親さん大大募集! 

ドキドキ大現在、三毛の子猫の里親さんを
Mさんが探していますキラキラ

一匹は全盲ですが、まるで目が見えるかのように
トイレやご飯もきちんとひとりでできて、
元気に兄弟と遊ぶことができて、
生活には全く支障はありません。

img20090910.jpg

”あたちのママはいつ迎えにきてくれるのでふか?”
激カワ♪ の美猫ちゃんですハート矢



もう一匹の子は目の炎症で現在治療中だそうです、

ホメオパシーを学んでいらっしゃる猫好きな方、
ぜひその知識を活かしてかわいいにゃんこちゃん達を
愛情を持って健康にしてあげてくださいドキドキ小

もちろんホメオパシーを学んでいない方でも!
優しいママ、パパさん、大募集です。

詳細は http://blog.livedoor.jp/satooyasagasi/
をご覧になってくださいませ。

そして、我が娘、ぽけこが私の家に来る前に
公園で捨てられていたところを
保護してくれた猫の天使ぷくぷくさん”もかわいいネコちゃんたちの里親さんを大募集中です。

まず、お父さん猫の”さぶちゃん”良い顔してますね~拍手
img20090910.bmp

とても人慣れしていて良い子だそうですまる

その子猫ちゃんたち3匹とお母さん猫
img20090910_1.bmp

img20090910_2.bmp

白ネコちゃんもおとなしく、すでに人慣れしているそうです♪

このさぶちゃんを含む、”北島ファミリー??”の里親さん大募集です。北島三郎ファンの貴方
もそうでない方もオヤジにあやかってぜひ、このさぶちゃんを
幸せにしてあげてください!

詳しくはぷくぷくさんのブログ  (クリック)をご覧くださいませ♪

どうかみんなに優しい里親さんが見つかりますように。。。

虎ノ門のとらこちゃん

ぽけこのおかんの会社の近くに
外猫さんが居ます。

かなり御老体のようなのですが、
とても人なつこくて、道行くサラリーマンのおっちゃんにも

みゃ~っ♪と声掛けて撫で撫でしてもらっています。
特に近くの大手レコード会社のビルにお勤めの方たちの
間では有名?な癒し猫ちゃんだそうです。

私は同僚とそのおばあちゃん猫を”とらこ"と名付けて
ご飯をあげています。
img20090909.jpg


毎日退社する際に”とらこ”はご飯をくれる私&同僚を
覚えてくれていてくれて”にゃおっ~♪”と猫らしい声で
すり寄ってきます。

ちなみにうちのぽけこはなぜか
"クックルクル~♪鳥とハトのように鳴きます

鳴く度にぽけこパパと”うち、鳩飼ってたっけ?”
悩んでしまいます落ち込み

img20090909_1.jpg

そして毎日ではないけれど、時々出没するサビネコちゃんハート
img20090909_2.jpg

とらこちゃんはどうやら元は飼い猫で避妊済らしいのですが、
殺伐としたオフィス街の中で人々に癒しを与えてくれる
素敵な存在ですキラキラ
今日も帰りが楽しみです。(今、早い話が仕事中ウインク
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ