1週間ほど前に猫を保護しました、我が家はそれほど広くなくて2匹の猫たちのテリトリーだけでいっぱいだったのですが保護する3~4日前から仕事終わって家に帰ってくると家に入るまで人懐っこく足下にまとわりついて離れません、おかん曰く近所の最近引っ越して出て行った家の窓越しに外を眺めていた猫に似ている、との事で置いていかれた?っぽい様なのです。
IMG_1303

台風が迫る2日前、どうやらメス猫らしくサカリのついた野良猫も周りにいるので取りあえず保護してelilimさんから紹介してもらったTNR日本福祉動物病院へ避妊手術と精密検査をしてもらいました。結果から言うと検査はすべて陰性で健康上も問題無しなのですが、避妊手術の跡(ワイヤー)がありやっぱり飼い猫のようです(でした)。もしかして迷い猫の場合もあるので保健所と愛護センターと警察に届け出だけしてただいま我が家で保護中です。

IMG_1316
 

とにかく人に慣れすぎていて家猫だったのはほぼ間違いないのでしばらく様子を見つつ先の事を考えようと思います。取りあえず名無しさんだと可哀想なので仮名は「しらす」にしました。


IMG_1346
病院の帰りに取り急ぎ買ったケージ、ぽけこも気に入ってくれました?


IMG_1354

のん太郎もこの通り、
気に入ってくれたご様子で・・・?