ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎

公園に捨てられていた、小さな子猫ぽけこちゃんと元野良猫ののん太郎とのホリスティックな日々を綴ります♪

April 2011

しっぽ

のん太郎のしっぽがぼぼぼぼ〜〜ぼふっ! と膨れました 
何かに似てる、つちのこ?らいおんのしっぽ?

DSC00210

ドライフード

先週、のん太郎の吐き戻しで検診を受けて原因としては咬まずに飲み込む癖や口内衛生、フードの大きさが主な原因かと思ってましたが他にもドライフードの原材料に含まれている成分も要因ではないかと調べてみました。どうも怪しいのは穀物、主に小麦と大麦でanimondaとforzaのフードには含まれていて吐き戻しがたまにあります。

DSC00230
FORZAのフード
有機乾燥肉、有機とうもろこし、有機乾燥魚(DEBIO認定)、有機油、有機油脂、有機小麦、有機大麦、ビートパルプ、魚油、天然ビタミン、ミネラル、天然保存料(トコフェロール)


DSC00234
ANIMONDAのフード
シリアル(小麦胚芽入り)、肉類(鴨・七面鳥・鳥肉)、野菜蛋白抽出物、ミネラル、 鳥脂肪、乳製品(ヨーグルト)、ハーブ、イースト、ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE 


DSC00233
Orijenのフード
骨なし鶏肉、鶏肉ミール、骨なしサーモン、七面鳥肉ミール、鶏レバー、ニシンミール、ラセットポテト、鶏肉脂肪(ミックス・トコフェロールで保存)、サツマイモ、えんどう豆、骨なしウォールアイ、全卵、骨なし七面鳥肉、骨なしレイクホワイトフィッシュ、その他



DSC00256
  
 
 


のん太郎、味にうるさい男なのね〜 

のん)ふふん〜 


豆大福

ぽけこです、最近はデブまんまるになって・・・豆大福のみたい。
後ろに映ってるのが豆大福? 
間違え、うしろがぽけこです、ごめんごめん。

ぽ)

 DSC00212

  

しっぽ遊び

最近ぽけこはソファーの下に隠れておもちゃでよく遊んでます。
時にはのん太郎のしっぽも遊び道具になってしまいます。

 


ぽけこの成長

ぽけこがうちに来た頃はまだ小ちゃくて裁縫ケースの上にちょこんと乗っかるくらいの大きさでした、そのケースを見ていつもおかんは「ぽけこが来た頃はよくあの上に乗っかって寝てたよね〜」と懐かしんでます。

DSC_0010



それが今ではこんなに立派に(汗
まぁ乗っかるのは無理ですなぁ〜

DSC00202

ぽ)なんか文句ある?

お)いやぁ〜立派に成長したなーと思ってさぁ
 

猫ぶし

うちの猫達、特にのん太郎の大好物の「猫ぶし」です
宮城の気仙沼で獲れた鰹を贅沢に使った猫のおやつです
震災で在庫が切れればもうしばらくは入ってこなさそうです
こんな猫でも待ってるので宮城港と漁師さんの復活を願ってます

DSC00171


DSC00176

のん太郎の検診

今日はのん太郎の検診に病院に行ってきました。以前からのん太郎は粒の大きいドライフードを食べると吐いてしまう事がありました。小さい粒のドライフードやウェットではまったく吐き戻しがなく、吐いたものを見ると咬んだ形跡があまり見られず丸呑み状態なので原因は奥歯で噛まずに飲み込む癖が付いてるのだと認識していました。それでも最近小さい粒より少し大きいドライフードでも吐き戻しがあったので奥歯を見てみると結構歯石が溜っていて歯肉炎も見られたのでこの状態が良く無いのかと思い検診してもらいました。

DSC00165

先生からもやはり咬まないで飲み込む癖がある為に吐き戻しがあると言われ、手羽先などを軽く湯通しして与え骨などの硬い部分を奥歯で咬む癖を覚えさせる事、歯石と歯肉炎については取った方が良いという事で、子供用の歯ブラシを勧められました。

DSC00201

早速ぽけこの分も購入してこれから1日おきにブラッシングです、今日歯磨きしてみたらぽけこの奥歯から少し出血がありました、どうやら歯肉炎はぽけこの方が症状が悪いみたいです。歯磨きはのん太郎も嫌がりますがぽけこの方が結構抵抗しました、それでもいつまでも丈夫な歯でいてほしいので我慢してね~~

猫のブラシ

うちで使ってる猫ブラシです、以前はよく見られる毛の部分が金属製のモノを使ってましたが評判が悪くて特にのん太郎は嫌がってすぐに逃げてましたが、この手にすっぽりとはまるゴムタイプでやってみると2猫とも嫌がる事も無く楽にブラッシングさせてくれます。片面は細いゴムの毛で裏面はイボイボ状になってます。
以外とイボイボ側の方が毛が多く取れます。

DSC00183


DSC00182


DSC00180


DSC00184


 

寝床

ぽけこの夜の寝床はおとんとおかんの間です。
でもそれは冬の間だけ、もうちょっとしたら暑くて独りでゆっくり眠れる場所に移動です。のん太郎は基本独りで寝るタイプ、こんな我が家です。

 
DSC00154

ぽけこの奥で寝てるのがおかんです〜zzz


 

ひなたぼっこ

ようやく暖かくなって来てうちの猫達もコタツから出てお昼寝してます。
 
ぽ)ぷんぷんぷん(`ε´)

DSC00127


お)ぽけちゃん、どしたの?

ぽ)お兄ちゃんにアタチのお昼寝の場所とられたニャ!(`ε´)ぶーぶー


DSC00114
 
の)ここ日向で気持ちいいんだニャ〜(^∀^) 
 
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ