ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎

公園に捨てられていた、小さな子猫ぽけこちゃんと元野良猫ののん太郎とのホリスティックな日々を綴ります♪

July 2010

ぽけこ一周年祝い

ぽけこが我が家に来たのがちょうど1年前の7月18日でした。
保護主のぷくぷくさんがぽけこを連れて家に来たときおとんは出掛けていていました。すれ違いで家に戻って来たおとんは居間を見回しても子猫が見当たらずおかんに「ポケ猫は?」と聞くと電子レンジの台の下を指差しました。
腰を下ろして覗いてみると目やにをいっぱい溜めたちっちゃな子猫が
不安げにこちらを見ていました。
隙間からそっと引っ張り出して抱き上げると子猫はますます不安そうな顔をしました、見ると右手は聞いてた通り肉球の部分がありませんでした。
我が家に来る前は義足でも付ければ大丈夫だろうとあまり心配してなかったけど、いざそれを見ると不安になりおかんに「大丈夫かな?」と聞いておかんも一緒に不安な顔になりました、成長してゆくにつれて右足のハンデが重荷にならないかな?と二人して思いました

DSC_0037a


ところがどっこい、ぽけこの身体能力は他のネコを圧倒する程ずば抜けてました
不安そうな仕草も最初の二日ほど@猫かぶり?でお転婆娘炸裂〜階段上り下りは一週間で制覇、咬むわ咬むわでおとんの手はキズらだけ、ソファーの上にも必死で登り、おもちゃで遊び出すとぱからんぱからと右足のハンデが無いかの様に駆け回りました。

そんなこんなでぽけこが我が家に来て1年、昨日ららぽーと横浜のJOKER(ペットショップ)でネコ用ケーキを買って一周年のお祝いをしました。
ハートマークのケーキはぽけこお気に入りのヤギミルク入り、のん太郎にはマグロ入りのねこまんじゅうです。
次は9月末にのん太郎一周年祝いです

IMG_3055



 

1年経った今でもお転婆さんで咬み癖も治りません、たぶん口が右手の代わりになってるから必死でつかもうとして咬んでるんだろうなぁーとおとんは自分のキズだらけの手を見て思うのでした〜




ぽけこ?

ぽけこです…

img18e7c53azikfzj


 
img2cbda86fzik1zj



ん?・・・ 何か違う?



うそ。ぽけこを保護してくださったぷくぷくさんの家で現在里親募集中の可愛い女の子「タラコちゃん 」です。
 後ろ姿(模様)がぽけこにそっくりなんです、しっぽの感じも似てる。
早く里親さんが見つかるといいね。

*追記7/10
早速タラコちゃんの里親さんが決定したそうです。
幸せになるんだよ〜おめでとう


 
ところで…
こっちがぽけこ、似てるでしょ?
DSC_0149


 

劇的?ビフォーアフター@のん太郎

のん太郎が我が家にやって来たのは昨年9月末ごろでした。
その頃は生後6ヶ月くらいのあどけない可愛い子猫でした。

ビフォー@のん太郎 
DSC_0608

 

今ではこんなに劇的に…

アフター@のん太郎 ”まぁ~なんて事でしょう~”
IMG_2974

 

のん)なんか文句ある?

おとん)大ありだよ!詐欺師

 

おもちゃも我が家に来た当初は何でも食い付きよかったのですが最近は、のん太郎曰く「小さなねずみか毛のふさふさしたネズミしか興味ないからね、色はグレー限定だよ!」というなんとも偏ったわがままな性格になってしまいました。
IMG_2980
 

その上、唯一走り回ってくれるおもちゃもぽけこが加わると一気に冷めて「やぁーめた」となってしまいさらに寝たまま遊ぶという横着な性格に。実は体重も5.5Kgとちょっとヘビー級。そろそろダイエットしないといかんなぁ~と考えておりました。

そんな折、引き出しから古いもの発見!
IMG_2977

 

以前ヨドバシで買ったレーザーポインターです、これで少し遊んでくれないかなぁ~と思って試してみると凄い事に。
のんちゃん、かなり興奮して必死に追いかけてましたが日頃の運動不足が祟って犬の様に舌を出して息を切らしてました。ぽけこも一緒になって追っかけてましたが、さすが日頃から運動してる為かまったく息切れしないしバテません。ビデオカメラで撮った映像をテレビで観てると映った映像の光にまで反応してました。
注)レーザーポインターは目に向けない様に注意しましょう。

 

 

これは飽きない様に小出しで・・・運動不足解消にもってこいです。
あ”! じゃらし持って走らない分おとんが運動不足になるかも?

 

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ