ポケ猫ぽけこの日記withのん太郎

公園に捨てられていた、小さな子猫ぽけこちゃんと元野良猫ののん太郎とのホリスティックな日々を綴ります♪

May 2010

二子玉川のJOKER

昨日、二子玉川駅に新しくオープンしたJOKERに行ってきました。二子玉川駅は高島屋などもあってちょっとオサレな街ですが最近さらに再開発で高層マンションなども建設中です。その辺のニーズを取り入れる為かお店のフロア面積も広くサロンの他に獣医やペットホテル、しつけ教室にペット可不動産まであってかなり気合いの入った店舗になってました、もちろん高級そうな感じで私らには何とも不向きな。。。
取り揃えてる猫グッズもちょっと高価なものばかり(汗

うぅぅ、やっぱうちらにはホームセンター@コーナンのオモチャがベストなのかと。だって棒の先にふわふわが付いたのが2200円って、もし買ってぽけものんもそっぽ向かれたら悲しいですし。
なので安めのオモチャとフードだけ買ってそそくさと逃げる様に帰ってきました。

購入したおもちゃリスト

にゃんだぁBAG(副題:ネコおおよろこび)
おかんのリクエストです、おとんは1600円台と高いので(ケチ)反対したのですが袋がシャカシャカと鳴るのがグッドだと説得されました。
IMG_2305


キャットダンサー
(副題:1983年発売のスーパーロングセラー)
400円台と安かったですが動きが独特で飛んでる蝶のようです。結構ウケがよかったです。
IMG_2307





ちょっと高めのネズミのおもちゃ
家には無い系のおもちゃです、900円ちょっとでした。

IMG_2310


最近生肉をあげてないので買いました、ラビットです。
パッケージに爽やかな生産者のおっちゃんの写真が貼ってます

IMG_2319

お約束の試供品カリカリ、5袋鷲づかみしたら店員さんに
『2袋までですよ~」と笑顔で釘ささされました。
しっかりとテーブルに「2袋まで!」と書かれてました(汗
IMG_2323



さて反応はいかに・・・?
ネズミのオモチャは無反応だったので映像ありません。
 

カレンデュラ 開花~

昨年の秋、ホメオパシー農法で収穫された
カレンデュラ(キンセンカ)の種を植えたのですが、
植えた数日後に大雨になってしまい、庭も水浸し、種が流れてしまってはいないかと心配していましたが、

先週、無事につぼみが確認されました
カレンデュラ つぼみ


そして、ここ数日の暑さで、、、
カレンデュラ 開花

ついに開花しました~

カレンデュラ 開花2本
2株目も順調に育ってくれています♪
完全無農薬栽培です

さて、そのカレンデュラですが、欧米では”この花を見るだけで病気が癒される、”と言われるほど効果が信じらています。

ただの言い伝えだけでなく、
カレンデュラの成分にはビタミンA,サポニン、フラボノイドが入っていて、
天然のステロイドとしての効果があり、
怪我したときの内外傷の消毒、
そして心の傷にも効用があると言われてます。

欧米ではカレンデュラ成分の入ったクリームなどが傷、あれ肌用の
軟膏として沢山販売されていますが、日本製はホメオパシージャパンの製品以外なかなか販売されません、やはり製薬会社とのからみでしょうか????

うちのぽけこ&のん太郎も避妊&去勢手術のあと、カレンデュラのレメディーをとり、カレンデュラのマザーティンクチャーで消毒していたのですが、
そのおかげか、
手術後、帰宅してふたりとも全然元気で飛び回っていました。
見ているおかん&おとんは傷口が開かないか冷や冷やもん。。。

特にぽけこはフラワーエッセンスにもとても敏感で、
フラワーエッセンスのボトルのふたを開けただけで飛んで来て、
”あたちにも飲ませて~”とおねだりします。
(動物にあげてももちろんOKです)

日本でもフキ畑に入るだけで薬効がある、と私の祖母が言っていましたが、薬の元祖である植物にはそれぞれパワーがあるのですよね。

これからも
愛する我がぽけこ&のん太郎のために、できるだけ安全、自然に
健康を維持していってあげたいと思っています。

そんなおふたりですが、ここ数日の暑さで少々へたり気味、、、
かごののん太郎

お気に入りのバスケットで爆睡中ののん太郎です

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ